災害対応ってのは、こんなもんだ。



3月20日(日)午前10時53分、福岡県西方沖の地震発生。
約30分後、職場から電話がかかってきて
「すぐに職場に来れるような状態にしてて」との第一報がかかる。
午後5時、職場からの第二報で
「夜中からの対応になるかもしれない。」との事。


3月21日(月)午前0時、
職場からの第三報で「今から作業だから、来てくれ!」との連絡。
そのまま職場で災害対応の作業を開始。
午前5時、3時間ほど仮眠するも、結局家には帰らず。
朝になり、起床するもすぐに災害対応に復帰。
何せ23日に、災害対応とは別業務で
締め切りのある仕事も控えていたので、
災害対応の合間をぬって、その仕事も大急ぎで終わらせる。
結局、この日はお昼ご飯も食べれなかった……。
その後は、延々と災害対応に。
この日も家に帰れずに、徹夜で仕事にあたることになる。


3月22日(火)午前2時、とりあえず近くのコンビニに買い出し。
アリナミンとお弁当等の食料を大量に買い込む。
いやぁ、二日間も家に帰ってないので
そろそろシャワーも浴びたいし、ひげも剃りたいんだけどなぁ……。
午後12時15分、この日はまともにお昼ご飯を食堂で食べれた。
しかしながら、寝不足からかそろそろ体の調子がおかしくなってきた。
一体、俺はいつ帰れるんだろうか?
午後5時、災害とは関係のない部署の人にとってはもう帰れる時間。
窓から外を見ると、ぼちぼちと帰宅する人が見える。
いいなぁ、俺もいいかげんに帰りたいよ……。(泣)
午後9時、この日もコンビニへ買い出し。
棚に並んでるお酒に、つい手が伸びるが我慢我慢。
お酒なんか飲んだら、それこそ家に帰れなくなっちまうからな。(笑)
そういえば、この日はアリナミンを大量に飲んだせいか、
一日中、尿が鮮やかな黄色でびっくりする。(笑)


3月23日(水)午前5時、作業が一段落したので自宅に帰る。
ベッドに横たわると、数秒で寝てしまった。
さすがに、そろそろ限界が近かったので助かった……。
しかしながら午前9時、携帯電話に上司からのモーニングコール。
「おい、もう8時半過ぎてるよ!早く職場に来い!」
ってな事で、初の寝坊遅刻をやっちまった……。(泣)


ってな感じで、23日以降は普通に帰れるようになったんだけど
20日(日)〜23日(水)は、かなり無茶してしまったよ……。
ただでさえ年度末は忙しいのに、
何でまたこんな時期に地震なんか起こるんだよぅ……。(泣)