6800万年前の恐竜化石から細胞・血管 米で発見



参考リンク
ま、まさに「ジュラシック・パーク」を
思い起こさせるような発見だよなぁ……。(笑)
「断片化したDNAを取り出せるかもしれない」との事だけど、
こういう発見を繰り返して完全なDNAが揃っちゃったら
それこそ当時の恐竜を復元できるもんなんだろうか?
まぁ確かに、マンモス再生計画みたいに
絶滅種の精細胞と近縁種の卵を用いて絶滅種の再生っていうのは
実際にできる技術らしいけどさ。


しっかし、近年のバイオテクノロジー技術の
進歩のスピードってすごいよなぁ……。
確かに、生物固有の遺伝情報をいじくりまわすっていうのは
倫理・宗教的にいろいろ問題はあるんだろうけど、
こういった絶滅種の復元とか、遺伝子組み換え作物とか、
クローン技術とか、医療技術への応用とかって、
IT技術に負けず劣らずの応用分野が山ほどあるだろうし
正しい技術の使い方をすれば
人類の発展に対して非常に有用だと思うんだけど、
まだまだこういうのって否定する人達がたくさんいるんだよなぁ……。
(俺も反対する人の気持ちもわからなくはないが。)


ちなみに俺は、バイオテクノロジーに関してはまったくの無知だけど
機会があったら生物工学関係の分野も勉強して、
DNAコンピュータの基礎を研究したいとも思ってるよ。