みんな一年付き合ってくれてありがとう。



俺は今の部署に残留なんだけど、
課長がK省に出向、隣の係の2つ上の先輩が(課長とは違う)K省に出向、
お世話になった専門員が隣の課の課長補佐へ昇任……。
一年間お世話になりっぱなしで、いろいろと迷惑かけたけど
いつも一緒に仕事してた人としばらく会えなくなるので
(ひょっとしたら、二度と会えないかもしれないし)
かなり寂しいんだよねぇ……。


課長は、K省の激務部署かつ激務ポストに着任するので
先週辺りから「はぁ、大丈夫かなぁ……」を連呼してたよ。(笑)
そもそも、前任者と前々任者は
あまりの激務に体を壊して異動になったらしいし、
先日の連絡出張で「大丈夫、月に数日は終電で帰れるから。(笑)」
と宣告された挙句に、さらに700ページくらいの資料を渡されて
「それじゃ4月1日までに読んでね。」と、無茶を言われたんだってさ。
いやぁ、俺も課長の事が非常に心配だよ。
課長も体を壊さなければいいのだが……。


一方、2つ上の先輩もまずまず忙しい部署みたいで
「月に数日は終電じゃ帰れない」って言われたらしいけど、
課長とは違い、この2つ上の先輩は引越しをせずに
今住んでいるこの町から霞ヶ関に通うらしい。
って事は、往復で1日3〜4時間ぐらい通勤時間がかかるって事か?
いやぁ、先輩もなかなか勇気あるなぁ……。
寝不足はお肌の敵だっていうのに。(笑)


とにかく、去り行く人に「ありがとう」。
俺と共に残留する人には「来年度もよろしく」。
そしてこれからやってくる人に「はじめまして」だね*1



*1:特に2つ上の先輩の後任は新採のS君なので、非常に彼に会うのが楽しみである