北関東猛暑は都心のせい?



参考リンク
そうそう、そうなんだよ。
真夏の熊谷とか高崎なんて都心と比べてもすごい気温が高いんだよね。
もちろん、確かに地形的要因もあるとは思うけど
都心で発生する熱量って、ものすごいらしいからねぇ……。


基本的に、クーラーって部屋は冷えるけど
冷えた分のエネルギー減少量だけ、屋外に吐き出してるわけでしょ?
確かに新宿のビル群だけでも、すごい熱量が外に放出されてるんだろうけど
放出された熱量のどれだけが風に乗って北関東にいくんだろうか?
実際に、どの程度都心のヒートアイランドが北関東に影響を与えるのか
上記の参考リンクには書いていないのでわからないけれど、
スパコンを使って計算してるくらいだから
きちんとDSM(Degital Surfice Model)*1とか考慮に入れて、
並列処理を駆使して熱量の遷移を計算してるんだろうなぁ……。


しかし、ヒートアイランドってのは
根本的な解決法って無いんじゃないのかな?
結局のところ、ヒートアイランドの原因って人間活動なんだし
緑化や保水を施したところで、人間の放出する熱量以上の吸収量は望めないし
なかなか難しいと思うんだよねぇ……。


う〜ん、でもやっぱ気象庁はおもしろい事やってるよなぁ……。
俺も可能であれば、気象庁に出向して
気象予報・地震や火山速報・各種シミュレーション等のシステムを作りたいなぁ。



*1:数平方メートル刻みの地表面から建物の高さデータ