沖縄県西原町「すぐやる課」 住民から多くの問い合わせ



参考リンク
確かに役所って、「たらい回し」の代名詞みたいなところがあるしなぁ……。
職員の人たちは忙しいかもしれないけど、町民の役に立ってそうで何より。


しかし、ハブ二匹が持ち込まれたり、野良猫の死がいの処理だったり、
排水溝のふたの取り換えや、原野の草刈り……。
って、完全に何でも屋さんだよなぁ。(笑)
本当にこれ全部やったんだろうか?
特定の個人目的のための要望は受け付けないとは思うんだけど、
町のためになるなら、基本的には何でもやってくれるんだろうね。


さて、この「すぐやる課」、別に西原町だけにあるわけではなく
東京都世田谷区とか茨城県つくば市にもあるらしい。
ちなみに、日本で最初に「すぐやる課」を設置したのは千葉県の松戸市
発案者はその時の市長で、マツモトキヨシ創業者の松本清さんらしい*1
へぇ〜×12。


しかしよくよく考えてみると、通常はすぐやらないから
「すぐやる課」が必要になるって事なんだろうなぁ。
うちの役所も他所の事を言えないかもしれないけど、
税金を払っている俺達国民にとっては
「何でもすぐにやれよ!」と言いたくなるような気がしなくもないが……。(笑)



*1:もちろん、今でも松戸市には「すぐやる課」があるみたい