味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得



参考リンク
おいおい、本当かよ?!
まだ実験も何も始まってないみたいだけど、
そのうちバーチャルな世界で
「味」や「におい」も作り出せるようになるのかよ?!(驚)
最初、上記の参考リンクを見たときには
ITmediaのエイプリールフールニュースか?」と思っちゃったよ。
いやいや、ちゃんとした記事だよな?(笑)


しかし、脳に超音波を照射して本当に音やイメージの知覚経験を
引き起こす事なんてできんのかな?
全然イメージがわかないので、俺としては半信半疑なんだけど……。
確かに特別な手術も必要ないってのは、ポイントが高いよなぁ……。
でも、もしこれが本当に実現できるとすれば、
今まで食べたことの無い料理をバーチャルに味わう事もできるわけで、
何かすごい商売になりそうな気もするけどなぁ……*1。(笑)


しかしこういうバーチャルリアリティー分野も日進月歩で
技術革新のスピードもすごい速いだろうから、いろいろと大変そうだよなぁ……。
俺が老人になる頃には、一体どこまでが現実で
どこまでがバーチャルになってるんだろう?
非常に楽しみでもあり、非常に怖くもあるんだけどなぁ……。(笑)



*1:さすがに、実際にお腹いっぱいにはならないと思うが。(笑)