ソニー、1Gバイト分記録可能なPC用Hi-MDポータブルドライブ発売



参考リンク
いやぁこれ3,4年前に発売してたらかなり売れたと思うんだけど
今となっては、ポケットサイズの大容量外付けハードディスクもあるし、
1GBのメモステやSDカードも出てるので、
「記録容量」でも「物理的な大きさ」にしても
「この製品ならでは!」っていう際立ったメリットがないわけじゃん?
まぁしいて言えば、
「MDっていう身近にあるモノが記録媒体になりますよ。」って事か?
確かに、外付けハードディスクには及ばないものの
Hi-MDの単価がそこそこ安いし、既存の普通のMDでも使用可能との事なので*1
「持ち運びに便利なストレージにはなり得るのかなぁ」とも思うけどね。
今現在MOを使っている人なら、
こっちの製品に買い換えようって人は結構いるとは思うけど。


ただ以前、ソニーってこれと同じように
音楽用じゃなくてデータ記録専用の「MD DATA」っていう製品を
リリースしてまったく普及しなかった事があったよね?
まぁその原因はおそらく、「MD DATA」のデータ転送速度が150Kbps程度と
すごい低速であったがためだろうと思うけど*2
今回の製品の転送速度はHi-MD使用時でおよそ983000Kbps。
さてさて、今回は普及するのだろうか?


俺もMDウォークマンとか持っていたりすれば
この製品を買ってもよかったんだろうけど、
携帯USBメモリをすでに持っているし、SDカード対応のMP3プレーヤーもあるから、
この製品はパスかなぁ……。



*1:ただし、普通のMDだと記録サイズが300MBになるけれど……。

*2:同時期にリリースされていたUSB1.1対応のハードディスクの転送スピードは、およそ12000Kbps。さらに現在のUSB2.0対応のハードディスクになると、480000kbpsの転送速度になる。数字を見比べれば、「MD DATA」が普及しなかったのがよくわかるであろう。