鉄腕アトムは無理でも大型TV4万円 経産省が予想



参考リンク
まぁ20年後でしょ?経産省の予想もどこまで当たるんだろうな?(笑)
俺としては、「20年後は○○が実現しそうです」って事よりも
「20年後は携帯電話が「掛け放題&パケ放題」で4980円です!」
の方が、嬉しいんだけどな。(笑)


もともと俺は、片づけが全然苦手な人なので
掃除ロボットは是非とも欲しいかも。
そのうち、ヤマダ電機とかに19,800円あたりで売り出されるんだろうか?(笑)
まぁ確かに、鉄腕アトムは無理かもしれないけど
日本語−英語のリアルタイム翻訳とか、
HIV治療薬の発明、巨大地震の予知ぐらいはいけるんじゃないの?
もちろん今後も「IT」の発展は続くとは思うけれど
次にブレイクするのは
「バイオ/ナノテクノロジー」や「燃料電池」だと俺は思っているんだけど、
今後20年間で、「インターネット」や「携帯電話」を超えるような
俺達の生活を変えさせてしまう物って出てくるのだろうか?
非常に楽しみである。


ところで、うちみたいな技術・職人系の役所なんかは
こういった技術革新がもろに効いてきそうな気がするよ。
20年後は、どういう業務をしてるんだろうか?
まぁ「技術革新」って言えば聞こえはいいのかもしれないけど
要は「人員削減」の裏返しって事なので、
なかなか複雑な気分ではあるんだけどね。(泣)