誰か詳しい人います?



こういう場合って、公務員的に何か問題出てくるんですかね?

A君は、某省に勤務している二年目公務員。
実はA君は趣味で作詞作曲をしているのだが、
ひょんな事がきっかけでA君は実家のローカル企業から
CMソングの作成を依頼された。
ちなみにその企業は、A君の利害関係者ではない。


この場合A君は職務時間外で曲を作り、
この企業に曲を提供する事ができるのであろうか?
また、このCMソングがCDリリースされた時、
A君は印税を受けることができるのであろうか?



う〜ん、まだ確実にそうなることが確定したわけではないのだけど
本当にCMソングになるのか?(笑)
俺としては別にお金が欲しいわけじゃなく、
作曲のクレジットに自分の名前が出てくるだけで満足なんだけどね。(笑)


確かに公務員のバイトや副業は禁止されてるんだけど、
例えば、何かの雑誌に投稿して
その原稿料をもらうのは許されていたりするんだよね*1
そういう意味では今回の一件もそれと同じような感じなんだろうけど、
ちょっとひっかかっているのは、
「公共性の無い一企業に曲を提供してもいいのかどうか?」って事なんだよね。


おそらくお金もらわなければ大丈夫だと思っているんだけど(本当か?)、
誰か詳しい人がいたら教えてください。



*1:ただし、その投稿が「シリーズ物」でなく「単発物」でなければいけないのだが