アンチウィルスソフトくらい入れておいてくれよ!(笑)



午後8時に仕事が終わって、近所のスーパーで買い物をしてたら
なぜか元家庭教師先の生徒M君から電話がかかってきた。


俺 :「おう、久しぶり!」
M君:「お久しぶりです。実は相談がありまして……。」
俺 :「おっ、何だ何だ?」
M君:「さっき、家のPCでネットやってたら変なサイトに飛ばされて……」
俺 :「それ以降、PCがおかしいわけ?」
M君:「はい……。すごく重くなって、まともに動かないんです。」
俺 :「PCを再起動させてもダメなわけ?」
M君:「何回再起動ダメでした。PC壊れちゃったんですかね?」
俺 :「一体何のサイト見てたかわからないけど(笑)、多分ウィルスだろうな。」
M君:「え〜っ?!一体、どうすれば直るんですか?」
俺 :「まぁ、ウィルスを特定してウィルス除去すればいいんだろうけど。」
M君:「どうやって?」
俺 :「家にPCもう一台ある?ネット接続できれば調べられると思うよ。」
M君:「いや、このPCしかないんです……。」
俺 :「って事は、俺のノートPC使うしかないかぁ……。」
M君:「お願いします!うちのPC直してください!」
俺 :「しょうがねぇなぁ、直してあげてもいいけど……。」
M君:「いいけど?」
俺 :「何のサイト見てたか、ちゃんと教えろよ?」
M君:「え゛っ?!いや、それは……」
俺 :「大丈夫。お父さんやお母さんには内緒にしてやるからさ。(笑)」
M君:「う〜ん、ちゃんと約束してくださいよっ!」


ってな事で、今週末にサービス出張しに行くことに。
今現在、M君は高校三年生。
俺は就職を機に家庭教師を辞めてしまったのだが、
たとえ自分がピンチになったとはいえ
こうやって俺に連絡をくれるのは嬉しいねぇ……。


しっかしあいつ、どんなサイト閲覧してたんだ?(笑)