関東平野地下にくぼみ 長周期の地震動を増幅の恐れ



参考リンク
う、うちの近所は大丈夫なのかな?
まぁでも、こういう事実が明らかになったところで
高層建築物を取り壊すなんて事にできないけどさ。(笑)


ところで俺もよくわからないんだけど、
東海地震や南海地震みたいな関東近辺の海溝型地震では
強い長周期振動が関東を襲うと言われてるけど、
断層が引き起こす直下型地震でも
強烈な長周期振動が来るのかな?
去年の中越地震の時には
関東一円で「長周期振動に起因する被害」っていうの
聞いたことないんだけど……。


しっかし、この結果って
「人工振動」の実験からわかったことらしいけど、
深い穴を掘って人工的に大きな振動を引き起こして
離れた数点でこの振動の大きさを観測するような事をするのかな?
一体、どれくらいの強さの人工振動を与えるんだろうか?
何か、俺の感覚だと数kmメートルくらいで振動が減衰しきって
10kmも離れると全然振動が観測できないような気もするんだけどなぁ……。


もし研究職にうつれるなら、地震関係の研究やりたいなぁ……。
大学の時はコンピュータ関係だったから、今度は自然相手の研究をしたいよ。