2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練馬区立八坂中学校のバイキング給食

参考リンク う〜ん、こういうバイキングの給食っていいですなぁ。 今の小中学生が羨ましい限りだよ……。(笑) 参考リンクの通り、練馬区の八坂中学校では 各クラス一年に一度だけ、このバイキング給食デーがあるらしい。 さらに普段の給食でも、 材料には冷凍…

面白い迷惑メールだなぁ……

差出人 : 送信日時 : 2006年3月22日 8:44:44 佐々木洋子です。8年も前の事ですから覚えていないですよね? 斉藤さんからメールアドレスを教えてもらったんですけど。 私はずっと、雄二さんの事が好きでした。 でも、声をかける勇気が無くって。 それに、あの…

ウィニー:政府、国民にソフトの使用自粛を呼びかけ

参考リンク1 ソフトウェアエンジニアから見ると、 WINNYは非常に学術的・技術的に注目に値するソフトなんだけど いかんせん、「使う側のユーザー」や「著作権」等々の面倒まで 見てくれないんだよなぁ……。(笑) 確かに、ソフト自体がウィルスという事ではない…

国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁

参考リンク 俺も国家公務員の端くれなので、 こういう判決にいろいろと考えさせられちゃうよ……。 もちろんこれは東京地裁の判断であるし、まだ判決が確定したわけじゃないけど もしこの判決が通ってしまうと、 公務員は誰もマスコミに情報流さなくなるんじゃ…

Intelが「Ultra Mobile PC」の詳細を発表!

参考リンク1 参考リンク2 いやぁ、これめちゃ欲しいわ。 今までは、出張の際にノートPCを持って行ってたんだけど これくらいのサイズにおさまってくれれば非常にいいよね。 当然のごとく、音楽や動画が視聴可能で無線LANやIP電話もOKでしょ? さらに贅沢を言…

私が免許をとるころ、クルマ社会はやさしいですか?

参考リンク 最近俺のお気に入りのCMである。 やはり俺は、CMでもドラマでも学園物に弱いと再認識。(笑) 俺が免許を取ったのは19歳の夏で、 21歳の時に、卒業する先輩から8万円で軽自動車を買ったんだ。 今までチャリンコ生活を送っていた俺の世界は飛躍的に…

イルカ:岸乗り上げはなぜ?

参考リンク 原因がよくわからないとの事だけど、参考リンク中には 銚子市でイルカウオッチングを主催して11年目の銚子海洋研究所の宮内幸雄(49)さんは、磁場、海流、遠浅の砂浜を原因の候補に挙げる。宮内さんによると、鯨類は磁場に沿って回遊ルート…

道州制に賛成派の知事27人、反対2人…読売調査

参考リンク とりあえず、知事レベルでは道州制移行に支障はなさそうなのかな? あるいは、「総論賛成各論反対」ってやつか?(笑) とりあえず、この道州制に関しては小泉首相も 「北海道を先行モデルに」と言及してるので(参考リンク2)、 長い目で見れば道州…