2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪天候でかなり苦戦!明日までに終わるのか?!

今日は藤沢駅周辺をひたすら観測。 しかしながら午前中から雨が降り出してきて、 残り19箇所の観測ポイントのうち9箇所しか終わらなかったよ……。(泣) もちろん観測機材も一応防雨対策されてるんだけど さすがに横殴りの雨までは想定外だし、 作業効率も大幅…

響きわたる鐘、信者からは「法王万歳」の大歓声

参考リンク 俺達日本人の大部分はキリスト教ではないために 「法王万歳」の感覚はよくわからないんだけど、 新法王が決まる事っていうのは、そんなに大きなイベントなんだろうか? 俺は宗教に対して無関心な家庭で生まれ育っているので、 キリスト教や他の宗…

渋滞で参った参った……

今日も昨日に引き続き、鎌倉と藤沢市内をくまなく観測。 やはり同僚のSさんが回復せずに、むしろ体調は悪化の方向へ……。 とても作業ができる状態じゃなかったので、 Sさんはホテルでお休みという事に。 と、いう事で俺と係長の2人で藤沢へ。 道がやたら狭…

決めた!夏のボーナスでこれ買うぞ!

参考リンク 2万円で自宅プラネタリウムだよ! もうこりゃ買うしかないでしょ!(驚) 今まで自作でできる小型プラネタリウムは 「ピンホール式」*1しかなかったんだけど、 この製品は業務用のプラネタリウムと同じ「レンズ式」*2を採用してて、 俺としても非常…

「引っ越しで忘れたかも」/2500万、元土地所有者

参考リンク ほ、ほんとにこのおばあちゃんの2500万なのかな? っていうか「2500万円」なんて大金を、どう引越しで忘れるんだろうか? それも、この2500万円って地面を掘り返して出てきたもんでしょ?(笑) 確かにバブルが弾ける前は 銀行の金利も高かったし、…

先行き不安の鎌倉出張……

「鎌倉」は、中学校の修学旅行以来なんだよねぇ……。 確か当時は班別の行動で、「源頼朝」のお墓には行った記憶があるんだけど その他にどこに行ったのかは、まったく思い出せないよ。(笑) 一応、今日はお昼に鎌倉に到着して、午後からいつものように観測開始…

これは名バラードデュオだよ!「navy&ivory」

参考リンク(オフィシャルサイト) 最近はR&Bに勢いがあるせいか 「CHEMISTRY」とか「D-51」みたいな男性デュオもたくさん出てきてるし、 「ゆず」以降の流れで、「コブクロ」「サスケ」等の フォーク系の男性デュオもたくさんいるけれど、 「バラード」を売り…

ソニー、1Gバイト分記録可能なPC用Hi-MDポータブルドライブ発売

参考リンク いやぁこれ3,4年前に発売してたらかなり売れたと思うんだけど 今となっては、ポケットサイズの大容量外付けハードディスクもあるし、 1GBのメモステやSDカードも出てるので、 「記録容量」でも「物理的な大きさ」にしても 「この製品ならでは!」…

味やにおいを感じるゲームがいつか登場? ソニーが新特許取得

参考リンク おいおい、本当かよ?! まだ実験も何も始まってないみたいだけど、 そのうちバーチャルな世界で 「味」や「におい」も作り出せるようになるのかよ?!(驚) 最初、上記の参考リンクを見たときには 「ITmediaのエイプリールフールニュースか?」と…

日本の四季ってすごいよなぁ……。

俺の近所も桜が満開で、 そこかしろに酔っ払いの大学生達が……。 まぁ、急性アルコール中毒には くれぐれにも気を付けてくれよ。(笑) しっかし、ほんっと日本って 春夏秋冬いろんな表情を見せてくれるよなぁ……。 春は満開の桜。夏は連日30℃を超える毎日と蝉の…

沖縄県西原町「すぐやる課」 住民から多くの問い合わせ

参考リンク 確かに役所って、「たらい回し」の代名詞みたいなところがあるしなぁ……。 職員の人たちは忙しいかもしれないけど、町民の役に立ってそうで何より。 しかし、ハブ二匹が持ち込まれたり、野良猫の死がいの処理だったり、 排水溝のふたの取り換えや…

北関東猛暑は都心のせい?

参考リンク そうそう、そうなんだよ。 真夏の熊谷とか高崎なんて都心と比べてもすごい気温が高いんだよね。 もちろん、確かに地形的要因もあるとは思うけど 都心で発生する熱量って、ものすごいらしいからねぇ……。 基本的に、クーラーって部屋は冷えるけど …

「愛する」は偽物くさい 首相が文化庁長官と恋愛談義

参考リンク 小泉首相、「愛する」事に対して何か嫌な思い出でもあるんだろうか?(笑) でも、欧米諸国の人の会話には、 やたら「love」って単語はよく出てくるのは確かだよな。 例えば、こんな会話。 A:「What do you do on holiday?」 (休日は何してるの?) B…

頑張れ、世界に通用する日本の町工場!

iPodの背面にある鏡面仕上げのステンレスカバーを磨いているのは、 「小林研業」っていう洋食器等の金属加工の地場産業で有名な 新潟県燕市近郊の小さな町工場だったらしい。 参考リンク わずか、従業員5人の小さな会社が 全てのiPodの背面ステンレスカバー…

「極道」先生…意味が違う 都内中学の国語教諭 厳重注意

参考リンク いやぁ、なかなかおもしろい先生ですなぁ……。(笑) 確かに、「道をきわめる」時には 「究める」や「窮める」って漢字を使うらしいけど*1、 むしろ何で「極道」→「悪事を行うこと」なんだろうか? 「極」って字の本来の意味は、 英語で言うところの…

地球温暖化にもメリットはある?

参考リンク(上) 参考リンク(下) そりゃ確かに、標高が高くて寒い地方に住んでる人にとっては いいかもしれないけど、 俺の実家みたいに海抜0m以下で暮らしている人たちにとっては 死活問題のわけだしな。(笑) 参考リンク中に書いてある通り、 経済面でもかな…

新潟中越地震:山古志村の母犬マリ、絵本に

参考リンク 先月の東京出張の時に ふらっと立ち寄った本屋さんでこの絵本を読んだんだけど、 確かに良い話だったと思うよ。 「最後まで諦めちゃいけない」っていう教訓と、 かわいい絵と巻頭・巻末のマリと子犬の写真集といい 小さい子供さんには非常に良い…

回転飲茶を初体験!回るエビチリにびっくり!

近所に新しい中華料理屋さんができたので、 弟と一緒に行ってみたんだ。 お店には「回転飲茶」の看板があったんだけど 弟と「まさか回り寿司じゃあるまいしねぇ。」 な〜んて会話をしてたのだが、そのまさかだったよ。(笑) まぁ、杏仁豆腐が回るのはまだしも…