2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から国家公務員採用試験願書受け付け開始!

参考リンク 今年も国家公務員採用試験が始まるねぇ……. とりあえず,明日から願書の受け付けを行うのは 国家公務員Ⅰ種 国税専門官 労働基準監督官 法務教官 の4つみたい. とりあえず志願者は,願書を出し忘れないようにね. (ちなみに去年,俺は直前まで願…

いざ霞ヶ関へ!

しかしながら,未だに大学の研究室から 今日の日記の更新をしてたりする.(笑) なぜ卒業してまで,未だに大学に来てるのかって? 実は,いろいろと研究室の雑務が残ってまして…….(泣) とりあえず残っている雑務は2つ. 学部の主専攻実験のテキスト改定 修士…

久しぶりに読んだ「百万回生きた猫」

みんな知ってる? 佐野洋子さん作の話なんだけど、 今読んでみると童話と思えないほど奥が深い。 あらすじは、以下のような感じ。 あるところに、死んでも死んでも生まれ変わる猫がいた。 この猫、生まれ変わると以前とは違う環境になり 少女に飼われてたり…

フーリエ変換の基礎①

前回は、波形符号化方式 (波形を少ないビット数で再現させる)の話で その代表例としてADPCMをあげた。 基本的に、波形符号化は 圧縮率に限界があると言われてて ADPCMやその他の方式でも、 大体25%以下(1サンプル当たり4ビット未満)の圧縮をかけると 著しく…

モバイル機器に適した差分圧縮技術F900iに採用

参考リンク 不覚ながら、DOCOMOが無線ソフトウェア更新してたのは知らなかった。(謝) でも、無線ソフトウェア更新みたいに、ショップに持っていかなくても バグを治せるっていうのは、これから大事になるよね。 携帯電話のソフトウェアなんか、何十万ものチ…

ちょっと気になるお隣さん①

このはてなダイアリーの中で、俺のマイブームというか 毎日かかさずにチェックしているページを紹介していこう。 まぁいくつかあるんだけど、小出しに小出しに出していくか。(笑) まずはここ。 「kanryo」さんの「霞が関官僚日記」 参考リンク 俺が、このは…

好評のイマージュシリーズ第4弾

参考リンク 「癒し系」が出現して、早数年。このimageシリーズで第4弾なのかぁ……。 俺は、このシリーズを全作持ってるんだけど、 たまにはJ-POPだけじゃなく、こういうイージーリスニングもいいよねぇ。 今回はこの1曲目に入っている、「put your hands up」…

教室に「神棚」 合格祈願で教諭が置く

参考リンク 確かに、教育基本法の中で 「特定の宗教のための宗教教育その他宗教的活動をしてはならない」 って事が定められてるから、この教論のやったことは不適切なんだろうけど、 悪気があってやったわけじゃなさそうだしなぁ……。 むしろ、こういう事をし…

数学の未解決問題シリーズ①「リーマン予想」

まぁ、多分この「リーマン予想」を知っている人は 理学部数学科の人か、数学オタクぐらいの人だろうな。(笑) いや、でも問題自体は全然難しくないよ。 この「リーマン予想」、例のごとくわかりやすく一言で書けば 「ある1以上の自然数に関して との間には、…

財務省は、どうやって国債を返す気なのか?

日本の国債残高が、670兆円(国民一人当たり525万円)に達したらしい。 参考リンク1 参考リンク2 以前から思ってたんだけど、 俺達国民はこの問題に対して無関心すぎじゃないか? 一体、どうやってこの借金を返せばいいんだよ? ここに財務省の資料(平成13年…

市川由衣の新曲「love letter」

参考リンク この人,グラビアクイーンだよね? 「歌」を本業にしてるわけじゃない人って, 俺個人的には,「ここに書くのはどうかな?」 って思ってたんだけどさ.(笑) あまりにも,80年代系なんで俺のツボにはまってしまった……. 俺って最近,ほんっと80年…

東京大学で「国立大」最後の卒業式

参考リンク 大体,今日でどこの大学も卒業式が終わったんじゃないかな? 俺のところの大学(大学院)も,卒業式が終わりました. 修士論文の合否が全然わからなかったので 「俺,本当に卒業できるんだろうか?」 って思ってたけど,ちゃんと卒業できたみたい.…

業界を揺るがすニュースが2つキタ〜!

とりあえず、こっちから行ってみようか! 「DOCOMO、月額3,900円の定額制サービスを6月1日スタート」 参考リンク ついに、DOCOMOのAU追撃が始まった! AUにパケット通信定額サービスを先行されていたDOCOMOも 6月1日からパケット通信を定額にするらしい。 俺…

1万人の感性を学習した人工知能、「ダメ男」を判定

参考リンク 何かタイトルだけを見ると、「何じゃこりゃ?」って記事だよな。(笑) 「だめんず」度を判定する機械みたいだけど これで俺、実際にこの機械に「だめんず」って判定されたらどうしよう?(笑) この機械、どうやって使うというと 自分と相手の特徴を…

ちょっと疲れた……。

っていうのも、一昨日から書いている 「輸入盤を「非合法化」する著作権法改正」 これ、あと一回で終わるのか?って気がしてるんだよね。 とりあえず今日はお休みします。 この地獄の引っ越しウィークが終わるまでは じっくり書けないような気がするんだよな…

輸入盤を「非合法化」する著作権法改正2

この話は、昨日の続きです。 昨日の話は、こちら。 確かに俺もこの法律改正には、一消費者として反対である。 ただ日本のJ-POPのCDが逆輸入版で安く売られてるとしたら、 俺なら間違いなく高い「通常盤」でなく、安い「輸入盤」を買うだろうね。 そうすると…

輸入盤を「非合法化」する著作権法改正

参考リンク これもまた各地で、反感を買われてる政策ですな。(笑) 俺個人的にも「ちょっとやめてよ〜!」と考えてるんだけど これはこれで、また難しい問題だと思うんだよね。 まず上記の参考リンクで述べられている事を要約しよう。 現在、CDには 日本で作…

去りゆく友達、残る友達、新たに来る友達

関東では、雪が降っているところもあるけれど、 もう卒業式の季節だねぇ……。 中学校の卒業式が終わった後、見栄を張りたいがために 自分で第二ボタンを引きちぎって、 近くの田んぼに投げたのを思い出すよ……。(笑) この季節ってのは、別れもあるし、新たな出…

春FOMA、ついに真打ちのSH900i登場!

参考リンク1 参考リンク2 参考リンク3 今まで、AUやVodafoneの端末の話題は出してたんだけど DOCOMOの端末は、今回初だよね。 いや、別にDOCOMOが嫌いなわけじゃないっす。(笑) まず注目に値する機能は、 200万画素、オートフォーカスカメラ EXCEL、WORD…

台湾総統選、陳総統が再選

実は、あんまりこういうメジャーなニュースは 今まで極力書こうとしなかったんだよね。 だっていろんな人が、すでにいろいろな場所で話題にするわけでしょ? 自分としては、結構マイナーなニュースをネタにしたいんだが とりあえず、地理的にも日本に近いわ…

「Rie fu」がデビュー!

参考リンク 実は俺、ひたすらキャッチーな音を求める傾向があるので 洋楽チックな曲は苦手なんだけど、これは結構好きだったりする。 正直、大ヒットは厳しいと思うんだけど、応援してます。 確か、この曲を初めて知ったのは、NACK5のパワープレーだったかな…

国民年金、厚労省が調査

厚生労働省が、所得別で年金の未納率を調査したらしい。 まぁ、とりあえず結果を見てみようか。 2001年度末調査らしいんだけど、以下のようになっている。 参考リンク 年間所得(万円) 未納率(%) 100〜200 17.4 200〜300 19.0 300〜4…

重力レンズの焦点って?

参考リンク1 参考リンク2 高校の物理で習う物理の基本法則、「万有引力」。 〜質量のある物体間には、一定の引力が生じる〜 これが光にも当てはまり、光が直進せずにブラックホールのような大質量の 物体に引き寄せられる現象を重力レンズっていうらしいん…

学生最後の学会

卒業式も、もうそこまで来ているというのに 大学の先生から「学会に行って、発表しよう。」とのお達し。 ってことで、今更ながら学会に来てます。 思えば、俺の最初の学会デビューは3年前の秋。 大学4年の時だったかな。 あれから、研究会やら国際会議やら…

太陽系で一番遠い星、NASAが確認

参考リンク へぇ〜、冥王星の外側を回る10番目の惑星かぁ……。 っていうか、これ冥王星よりも小さいし「惑星」として認められるのか? 冥王星でさえ、「惑星」から「小惑星」に降格しようって話もあるのに。 まぁでも、公転周期が10500年ってすごいよなぁ……。…

君が代斉唱強制は違憲なのか?

参考リンク1 参考リンク2 こんな事が問題になる日本って、ずぇったいに平和ボケしてるよな。(笑) この記事、すごく公務員倫理という視点から矛盾を感じるのは、俺だけか? というのも、これを訴えた都の教師って「公務員」だろ? 公務員が自分の国の国歌を…

あくまで「もし」の話なんだけど……

もし俺の趣味が作詞作曲で、高校生の時から曲を作ってて すでに何曲かできあがってるとしたら……。 聞きたい人なんていないよねぇ……。

アイドル並みじゃね〜か?!

3月9日に書いた日記、これがすごい反響なのだ。 参考リンク この日は、農林水産省の栗本まさ子衛生管理課長のことを書いたのだが 後日、googleで「栗本まさ子」と検索をかけると このページが2番目に出てきていた。(笑) 当然のごとく、googleやyahoo等の…

2003年の国Ⅰ官庁訪問日記「第16話〜番外編②〜」

今日は、直接官庁訪問の話を書くわけではない。 んじゃ、何を書くのかというと 電気・情報系を専門にする公務員について考える。 同じ理工系でも、土木・建築系や農業系の採用枠って結構あるじゃん? 省庁で言うと、国土交通省とか農林水産省になるねぇ。 と…

日本、バーレーンに敗れる!

昨日の14日から、アテネ五輪アジア地区最終予選後半戦の日本ラウンド。 日本の相手は、バーレーン。 前半戦のUAEラウンドは、唯一引き分けた相手なので ここは是非とも勝ちたいところ。 しかしながら、終止バーレーンは攻めに転じて来ずに 引いて守りを固め…