2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オンライン」言い換え断念 国語研「外来語」委中間案

参考リンク 今回言い換えを断念したのは オンライン データベース フォーラム メセナ の4語。 う〜ん、確かに日本語の言い換えができないよね。 「オンライン」が「回線接続」なのは、まだしも データベースは「情報集積体」だってさ。(笑) (参考リンク) さ…

あれっ?

今日は珍しい1日だった。 っていうのも、うちの課の職員の半分くらいが 年休、代休、出張等で、職場にいなかったんだよ。 さすがに、半分も人がいなくなると しゃべる回数も少なくなるし、すべての電気をつけなくてもいいし かなり寂しい感じだったよ。(笑) …

俺のアパートで車上荒らしが!

今日の朝、アパートの玄関を開けて 階段を降りていくと、そこには警察車両が! よく見ると、警察が俺の隣の車の主と何やら話してる。 「何があったんだろう?」と思いながら 自分の車のドアに手をかけた瞬間 「おい、に〜ちゃん!(←かなりなまった方言で。(…

ついにデスクトップPCを購入!

パソコン工房に行ってきて、これを買いました。 PC本体、17インチ液晶、256MBのメモリ増設で、しめて106960円でした。 (店員との交渉で、5000円引きを勝ち取る!) そんで、さっきまでWindowsとLinuxデュアルブートの設定するために パーティションを切ってま…

リクエストに応えて

まぁ、民間の会社でもそうなんだろうけど 大学でやったことと直接関係する業務って、ほとんどないんじゃないかな? 俺は少なくとも、大学でやった研究と今の業務ってほとんど関係ないなぁ。 (あえて共通点を書けば、「システム開発」って事ぐらいか?) いや…

漫画:「原秀則」さんの作品がお気に入り!

原秀則さんは今もサンデー系の雑誌で、作品を連載している。 過去には、野球漫画も書いていたみたいだけど 俺は「青春期の若者の心の成長物語」を描く作品がすごく共感できて おもしろかったなぁ。例えば 冬物語 部屋(うち)においでよ いつでも夢を サムデイ…

Windowsプログラミングなんて、やったことないよ!

4月からやっていた仕事も、一区切りがついて ついに新しい仕事をやり始める事になったよ。 今度の仕事は、Windows上でのアプリケーション開発なんだ。 大学時代は、UNIXやLINUXでの コマンドライン上だけで、GUIを使用しないシステム開発だったんだけど つい…

やっちまった!

「今日も、仕事頑張ったなぁ。」と、仕事帰りにいつものスーパーに行く。 このスーパー、俺の友達の「ワガハイS」がバイトしてるんだけど 今日もレジで働いていた。 とりあえず缶チューハイを6本買おうとして、「ワガハイS」のレジに並ぶ。 そして俺の順番…

相対性理論

アインシュタインの相対性理論っていうのは 2種類あって、「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」ってのがある。 それぞれの違いは、2つの物体が (特殊相対性理論) 「等速で運動している2物体間で成立する観測系に対する理論」と (一般相対性理論) 「加…

転職かぁ……

あっいや、俺の話じゃなくて友達がね。(笑) 4月に就職したばっかりだっていうのに、もう次の会社が決定だってさ。 まぁ、ある意味次の会社に引き抜かれたっていうから 悪いイメージの転職じゃなく、むしろキャリアアップだよな。 ある意味、ちょっとだけ羨ま…

フィリピン:政府が携帯メール課税方針 国民から大反発

参考リンク 実は、このニュースを最初に見たときに 「かなり良いアイデアじゃん?!」と思ったのは、俺だけかな? フィリピンでは、メール一回当たり約2円。 その20%を税金で取られるってことは、0.4円の値上げってことでしょ? (記事中では、20%で0.2円の…

うちのところにも、訪問者が来てるよ!

俺は、官庁訪問で来た人のお世話かかりでもないし 面接もやっていないけど、何人かの官庁訪問者を見たよ。 しっかし、うちみたいなところでも 今日と昨日で、思ったより訪問者が来てるんだよねぇ……。(笑) メジャーな官庁は、官庁訪問1日目にすごい数の訪問者…

1984年2月29日生まれ「土屋明子」

すげぇ、四年に一回の誕生日だ! 初めて2月29日生まれの人を見たよ。 さてさて、土屋明子さんを紹介するか。 参考リンク 名前は、どこにでもいそうな感じだけど 最近のJ-POPでは、ちょっと珍しいかもしれない。 何かパッと聴いた感じだと、アジアンテイスト…

大学時代の友人Iが1日キャバクラ嬢体験に!

今日は、友人Iと一緒にケーキを食べる。 たまたま先週の金曜日の出張帰りに、Iとばったり出会い 「日曜日に会おうぜ!」って事になってたんだ。 んで、今日いろいろIとお話したんだけど 「友達に誘われて、1日キャバ嬢やってみた」ってのに、すごいびっくり…

銀行強盗、逃走車両の鍵判別に手間取り逮捕

参考リンク まぁ、この手の事件って格好の三面記事ネタだよなぁ。(笑) 大体、逃走用の車両を出入り口付近に用意せずに 銀行から離れた場所に置いてたって事は ひょっとして無計画で銀行強盗したって事なんだろうか? 犯人の心理がまったくわからない事件だよ…

原子で量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム

参考リンク ……何かすごい世界だな。 たとえ量子レベルだとしても、 テレポーテーションさせることができるとなると 一体どこまでがSFの話で、どこまでが現実の話なんだか。(笑) とりあえず、量子テレポーテーションでググったところ こんなページも見つかっ…

ついに、FeliCa搭載の506iCシリーズがプレリリース!

参考リンク1 参考リンク2 ついに、DOCOMOからFeliCa搭載の506icシリーズ3機種と 900iCシリーズの1機種の詳細が発表された。 いやぁ、これでどこまでAUの勢いを止められるだろうか? そういえば5年前、携帯電話でインターネットができるっていうのも びっく…

どっちか見に行くぞ!……と思ってたんだけど

今週末は、映画でも見に行こうと思ってる。 とりあえず目を付けているのは、 「APPLESEED」(参考リンク)と「下妻物語」(参考リンク)。 前者は俺がSFアニメ好きだからで、 (参考リンク) 後者は以前、この下妻物語の舞台となっている「下妻」に お世話に…

そして、あるキャンペーンガールさんへ

そりゃ長時間のお仕事だから 一般の方々との共用休憩所で、お弁当を食べるのは良いと思うんです。 きっと朝ごはんを食べてなかったのでしょう。 かなりがっついていましたね。 その食べっぷりが 逆にちょっとかっこ良いと思ったのは俺だけでしょうか? ただ…

民間会社の上手いところ

やっぱり、「アピール」の仕方が上手いと思うんだ。 ……というか、役所が「アピール」の術を知らないだけか。(笑) 今日は、そういう官と民の「アピール」の仕方の違いを見てきました。 そりゃ確かに、「アピール」にかかってるお金が随分違うのは もう一目で…

母ガモが事故死、残された子ガモ身を寄せ合う 東京都庁

参考リンク まぁ人間の話ではないけれど、身につまされるねぇ……。 気のせいか、参考リンク先の残された小ガモ達の画像が なんだかすごく寂しげに見えるような……。 とりあえず、都がこれらのカモの世話していたみたいだから 母ガモがいなくなっても、そのまま…

出張、出張、また出張

4月に就職して、3ヶ月くらい経つけど、早くも3回目の出張だよ。 研修を入れれば、すでに5、6回は外に行ってる事になるなぁ……。 嬉しいことに、今月末から来月にかけても さらに出張が続きそうなので、 いろいろとフィールドワークで勉強できそうです。 …

名曲は、アレンジを変えても名曲なのか?

最近ビリケンの「あの素晴らしい愛をもう一度」に、はまってる。 参考リンク この曲、俺が中学生の時は 合唱コンクールとかでもよく歌われる曲で、当時から 「このメロディラインって今のポップスでも十分通用するよなぁ……。」 って思ってたけど、確かにJ-PO…

三菱商事が“AAA”「OL合コン四季報」徹底分析

参考リンク すげ〜!こんな本があるんだ! 俺はまだこの本買ってないけど、すごい読んでみてぇ! 合コンして良かったランキングの1位は、「電通」かぁ。 確かに話題が豊富そうで、カッコイイ奴が多そうだよなぁ……。 しっかし、ベスト10に入ってる会社ってす…

外付けハードディスクを買う

今日はK'sデンキで、I・O DATAの外付けハードディスク HDA-iU120を買ったんだ。 参考リンク 早速、これからノートPCのバックアップをとってみようと思ってるんだけど 60GBのバックアップって、どのくらい時間がかかるんだろう? とりあえず、前々から欲しか…

最適解の重要性②

前回の最適解の重要性①(参考リンク)で 最適解について書いたけど、 今日はちょっとした実例を、 数式を出して説明しようと思う。 デルタ航空の1200万ドルの経費削減した話は、 次にまわします。 [問題背景] さて、この四月から某省に入省した安月給のA君は …

運転代行業いま正念場

参考リンク 法律の改正で6月1日から 代行屋さんの運転手に2種(営業用)の自動車免許が必要になった。 俺も、頻繁に代行を使っているので いろいろ代行屋さんと話をした事があるんだけど 「今後は2種の免許を取らないと行けないので、 私は、しばらく休業せざ…

ようやく、ウィルス駆除成功!

ここ2週間ぐらい、高校教師SのPCをひたすらいじってたのだが ようやくさっき、ウィルス(っていうかスパイウェア)の駆除に成功したよ。 怪しいファイルを消したり、怪しいレジストリを変更したりしてたんだけど 再起動したら、再び変なファイルはできるし レ…

都立高で替え玉受験 親独断で工作、娘は「合格」知らず

参考リンク すごいな、高校合格を本人が知らなかったなんてさ。(笑) っていうか、替え玉受験ってよく聞く話だけど 参考リンク1 参考リンク2(笑) ところで、もし彼女が普通に高校に通っていたら、 すぐにでもばれるものなんだろうか? 多分高校の先生が入学試…

DOCOMOの夏モデルは?

とりあえず、Vodafoneの夏モデルとAUのCDMA2000xの夏モデルは発表されたけど 参考リンク1 参考リンク2 DOCOMOの夏モデルに関しては、まだここでは何も紹介してなかったよね。 とりあえずDOCOMOの夏モデルとしては、FeliCa搭載の506iCシリーズと FOMA900iシリ…