2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これも、常識じゃ考えられないよなぁ……。

順を追って説明しよう。 まだ俺が大学院生だった2003年12月のクリスマス頃だったかな? 俺の常識を覆すめちゃくちゃおもしろそうなニュースが報道される。 世界初 鉄球が空中浮上 岩手高校佐々木教諭ら研究チーム 「えっ?!これ、どういう事?」 と、研究室…

今後はソロで頑張れ、川嶋あいちゃん!

本来、このカテゴリーにメジャーなアーティストを書きたくないのだけど やはり、「川嶋あい」ちゃんは路上ライブ時代からの想い入れがあるので このニュースは、この場で書かなければ! ちなみに、大々的に「I Wishの解散」ってニュースになってないけれど、…

あれっ、何で俺の大学の同期が?!

来週の月曜日にうちの職場の近くで 理工学系のいろんな分野の人たちが集まって、 自分の研究内容や、開発している商品・システム等を パネル発表するイベントがあるんだよ。 ちょっと情報収集ということで、 俺も職場を2時間ほど離席して行こうかなと思って…

小学校漢字調査:苦手な読み書き、時代を反映

参考リンク 参考リンク いやぁ、小学生が習う漢字って難しいよなぁ……。 「読本」を「どくほん」、「米作」を「こめさく」、「肥」を「こやし」 って読んだ俺は、おそらく平均的な小学生なんだろうな。(笑) っていうか、笑い事じゃないよな。 しっかし、小学…

触媒技術:家畜ふん尿からベンゼンと水素 北大教授ら開発

参考リンク ふむふむ、まさにバイオマス(生物資源)の有効利用ですな。 まぁ確かに家畜ふん尿っていったって、有機物の一種ではあるんだから 何かの反応でベンゼンに分解できるんだろうけど、 今までのコストの半分でベンゼンができるならそれはそれですごい…

告発警官に異動発令 愛媛県警の捜査費疑惑

とりあえずこの事件の経緯を説明しよう。 まず事の発端は、愛媛のローカルTV局が 去年の9月に愛媛県警の捜査費不正支出を報道。 それを受けて、愛媛県警は内部調査の結果 不正支出があった事は認めたけれど、裏金作りや私的流用は否定。 しかしながら、愛…

センター試験はどの記号が一番点数を取れるのか?!

参考リンク とりあえず、メモ程度。 まぁ昔からこの手のマーク試験では、よく言われていることですな。 何か最近、センター試験ネタが多くてスマソ!

メガピクセルカメラ+iモードで世界最小〜premini-II

参考リンク1 参考リンク2 DoCoMoのデザイン端末「premini」(参考リンク)、 「premini-S」参考リンクに引き続いて 3rdモデル「premini-II」がプレリリースされた。 今回は何と、メガピクセルカメラ、メモリースロット、赤外線通信、 音楽再生機能、QVGA液晶…

“持ち家派”がやや増加…内閣府世論調査

参考リンク 持ち家ねぇ……。 そりゃ、それなりの年代の人にとっては大事な問題なんだろうけど 俺にとっては、夢のまた夢だなぁ。(笑) まぁマイホーム志向の強さなんて、環境や職業によっても全然違うんだろうな。 うちの親父は、転勤がほぼ無いような仕事だし…

au、甘いお菓子をイメージした携帯電話「Sweets」

参考リンク 参考リンク ゴメン!昨日は「DOCOMOのpremini-IIを紹介する」って言ったんだけど、 今日、再びKDDIがデザインモデル「Sweets」を発表したので こちらの方を先に紹介しよう。 参考リンクを見ればわかるんだけど、 これ、男が持っていたらちょっと…

花粉:大量飛散でGDP0.6ポイント押し下げ

参考リンク やっぱ、気候ってのは景気に多大な影響を与えるらしく 「猛暑は景気を押し上げる」とか 「暖冬は冬物製品が売れなくなる」とかってのは良く聞く話だけど、 「花粉の大量放出でGDPを押し下げる」ってのは初めて聞いたなぁ……。 基本的に、何かこう…

au、音楽再生機能搭載の「W31SA」など4機種

参考リンク AUの春モデルがついにプレリリース! まぁ大体春って、新規契約や機種変更が多くなる季節なので 基本的には各社ともエントリーモデルをリリースするはずなんだけど AUも基本に忠実に、WINのエントリーモデル「W31K」と 1xのエントリーモデル「A14…

し、死ぬかと思った……

日曜日の午前11時、突如俺を襲った吐き気。 起きた直後だったので、胃には何も入っていないはずなのに 胃液だけが出るわ出るわの大洪水。 とりあえず吐き終わってから、嘔吐液の香りが「カキ」臭いのに気付く。 「ちっくしょう、広島出張中に食べた奴に当た…

高性能センサーで雲の中の雷を観測、予報精度を向上

参考リンク 「雷予報」かぁ……。 確かに、飛行場とかレジャー施設とか いろんなところで需要はありそうな気がするよなぁ……。 だけど正直な話、本当に近い将来に高精度で落雷する場所を 予報できるのかなぁ、と疑問に思ってしまう。 雷の発生メカニズムなんだ…

May peace,forever!

昨日ようやく出張業務が終わったよ。 とりあえず昨日は広島から島根へ移動し、島根での仕事が終わってから 再び広島に戻って仕事があったので、めちゃくちゃ疲れたよ。 そんで、今日が東京に帰る移動日になってるんだけど、 今夜帰る予定なので、午前中〜お…

やっぱり、できる課長は違うわ!

今日、出張先の広島で課長と合流。 今回の出張は、完全に課長との二人旅なので 「移動中とか会話が途切れたりしないかな?」とか 「何か課長に粗相したらどうしよう?」とか思っていたのだが、 まぁ、何とかなるもんだな。(笑) 今日の仕事は、「業務連絡」と…

俺にとっては非常に新鮮な関西弁

今日は、朝8時に起きてそのまま電車に乗った。 出張先の神戸という事で、電車の中には高校生やOLの女の人がたくさんいた。 (ちなみに普段、俺は過疎地に住んでいるので 通勤途中にそれぐらいの年齢の女の人に会う事はまずない。) その時俺の隣に座っていた二…

センター試験平均点の中間集計、得点調整可能性低い

参考リンク 参考リンク(大学入試センター発表) 今年も、「国語1」で教科書に掲載されている文章が そのまま問題文として出題されたとか(参考リンク)、 試験前の2chで、 出題される問題の書き込みが見つかったりと(参考リンク) 毎年毎年、センター試験って …

思わず泣けてきた「あれから10年……」

当時俺はまだ、 高校受験を控えた中学三年生だった。 10年前の1月17日は、 当時俺が住んでいた町ももちろん揺れた。 とりあえずTVをつけると、最初の一報は「滋賀県で震度5」 だったという事を今でも鮮明に覚えている。 震源地が淡路島北淡町近辺である事、…

ネットで出会ったカップル、生まれた息子の名は「ヤフー」

参考リンク 爆笑!(笑) いくらネットカップルと言えど、 息子の名前が「ヤフー」ってのはあり得ないだろ?!(笑) 例えばこれが日本人だと、 「田中ぐうぐる」とか「佐藤おうるざうぇぶ」とかになるわけか?(笑) でも、確かにネットで付き合いだす人って増え…

酒の肴として最高!「しもつかれ」

参考リンク みんな、「しもつかれ」って知ってる? 栃木県を代表する郷土料理なんだけど、俺はかなり好きなんだよなぁ。 ただ、この「しもつかれ」ってかなり生臭くて かなり好き嫌いが分かれるっていうか、 嫌いな人の方が多いんだろうなぁ……。(笑) 特に、1…

携帯の液晶がスピーカーに

参考リンク① 参考リンク② へぇ〜、液晶がスピーカーになっちゃうんだ。 この液晶スピーカを搭載するのが2月リリース予定のDOCOMOのN506iSらしい。 まぁどの程度の音質が確保されてるのかは、 実際のモックで聞いてみないとわかんないんだろうなぁ……。 記事を…

寒さが増せば料理割引も増 「山梨県北杜市高根町清里」

参考リンク 同じ「避暑地」でも、軽井沢なら新幹線も通ってるし 観光地としても有名だから、冬でも結構観光客が入ってきそうだけど ここの清里地域は、飲食店の売り上げがピークの8月から 1割から2割に激減するみたいで、こりゃ死活問題だろうなぁ……。 確か…

社保庁:地方分の随意契約99% 04年度上半期

参考リンク そもそも、「随意契約」とは何か?って事なんだけど まず、官公庁が業者に何かを依頼する場合、 通常は入札によって最低金額で落札する業者と 契約を取り交わすかけなんだけど、 業者との契約の仕方として主に 一般競争入札で落札した業者と契約 …

「ウェーブレット」とは何か?〜その④〜

参考リンク「ウェーブレット」とは何か?〜その①〜 参考リンク「ウェーブレット」とは何か?〜その②〜 参考リンク「ウェーブレット」とは何か?〜その③〜 さて、前回はハール変換の時間・周波数特性について書き ウェーブレットが時間・周波数の分解に 比較…

結構キャリア長いんだよなぁ。「Sound Schedule」

参考リンク(オフィシャルサイト) 参考リンク(レーベルサイト) バンド結成が、1999年だから今から6年前くらいかぁ……。 デビューマキシ「吠える犬と君」を2001年9月19日にリリース。 今回の2005年1月19日リリースの新曲「アンサー」が8thMaxiって事で、 今やも…

新潟地震被災地でもセンター試験、仮設住宅から会場へ

参考リンク① 参考リンク② そうなんだよな。 去年の年末のスマトラ地震の余りに規模の大きさに 国内の大災害だった中越地震が霞んでたよ。 やはり、被災地域に住んでいた受験生達の中には 家が住める状態じゃなくなって仮設住宅に移ったり、 どこかの新聞で読…

官庁訪問日記のインデックス作り

官庁訪問日記が随分下のほうに埋まってしまったので、 今日はとりあえずインデックスを作ることにする。 ただ、今年度の官庁訪問はすでに終わっているし 今後そんなにこの「官庁訪問」カテゴリーを書く予定もないので 近いうちにこのカテゴリーは廃止にして…

「エイズに免疫を持つ人々」の遺伝的特性が明らかに

参考リンク(上) 参考リンク(下) いやぁ、あと何年かすると100%治る病気になるのかなぁ……。 よく勘違いされるんだけど、「エイズ」ってのは 「HIV」(Human Immunodeficiency Virus)に感染する事によって 「免疫」が無くなる事で引き起こされる病気の総称を言…

ハート射止める「プロポーズ言葉100選」

参考リンク 奈良県、なかなかおもしろい事やってくれるじゃん! とりあえず、100個もあると真面目なプロポーズやら おもしろおかしいプロポーズまで、いろいろ揃ってるんだよな。 まぁ、俺が気に入ったのをいくつか紹介するよ。 ぼ、僕とお付き合いを前提に…